2016年2月18日木曜日

負けないビジネス

雲南市産業振興センター(U-Biz)主催の
第1回創業・事業承継セミナーで、
セミナー&ワークショップを行わせてもらいました。


「中山間地域の失敗しない創業」のタイトルの下、
「負けないビジネス」をするにはどうするか、どう考えていくか、
教科書的な理論と実際の事例を織り交ぜながら、
中山間地域でどんなビジネス展開が可能かを、
考えていく内容で話させてもらいました。

雲南市では、
少なくともこの10年ぐらいはほぼ毎年、
開業件数<廃業件数の状況です。
新たな創業、起業を生み出して、
継続的に逆転するような流れが出来るといいなと、心から思う次第です。

さらにワークショップのファシリテーターも務めさせてもらい、
ケースメソッド授業風に進めさせてもらいましたが、
だいぶ盛り上がったのではないかと勝手に自画自賛しています。笑