2016年2月17日水曜日

ホテルの鍵

先日泊まった地方某ホテルで。
 

 
深夜1時にホテルに戻ったところ、
フロントに預けていた部屋の鍵が、
大胆にフロントのカウンターに置かれていました。..
もちろんフロントには誰もいません。

それなりの規模の老舗ホテルで、
ロビーへの出入りは誰でも出来る状態。

部屋には仕事のパソコンや、現金が置きっぱなしだったのに、
何かあったらどう責任をとるつもりだったのか。
セキュリティよりも、スタッフの睡眠が優先されたのでしょう。

あまりの衝撃に思わず写真を撮ってしまいました。笑
 
田舎は鍵をかけなくても大丈夫な信頼感がありますが、
繁華街の徒歩圏内は慣れない者にはやっぱり不安。
 
貴重品を持って飲みに行くのか、
それとも部屋に置いたままで飲みに行くか。
一体どちらが安全なのでしょうか。