2014年1月6日月曜日

本当に「何もない」のか

島根県に移住してから地元の人に

「何もないのになんで来たの?」
「島根は何もないからやることがない。」

とよく言われました。いや今もよく言われます。
それに対して私は
「気がついていないだけで、面白いものがいっぱいありますよ。」
と答えています。
先日、都内某所で聞いた、近隣に住んでいると思われるある夫婦の会話。

妻「今度このあたりを街歩きしようよ。」
夫「こんなところ歩いても何もないよ。」
しかしそこは歴史のある情緒豊かな街で、
寺社、博物館などの観光スポットから、
美味しい飲食店、伝統工芸品を扱う魅力的なお店などがたくさんあります。
それでもそこに住む人達は「何もない」と言ってしまいます。


あなたにとって「何かある」街とは、どのような街ですか。







※本文と写真の街は関係ありません