2017年9月14日木曜日

【セミナー】経営戦略立案のための病院データ分析 中上級者向けセミナー

10月13日にメディチュアの渡辺優氏とW講師で
「経営戦略立案のための病院データ分析 中上級者向けセミナー」
を行うことになりましたのでお知らせいたします。
メデュアクト・メディチュアの半年ぶりのタッグ。
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_17341.html

次回2018年同時改定は2025年に予定されている地域医療構想と地域包括ケアシステムのフィニッシュに向けた大改定となる予定です。医療の機能分化と集約が求められるなか、病棟再編成をはじめ、多くの医療機関がその経営判断に迫られています。
経営戦略の立案には、適切な環境分析が欠かせません。環境分析には、自院の実状に関する内部環境分析、地域住民や周辺医療機関の動向、マクロ環境を加えた外部環境分析があります。院内データに加え、各種統計データが充実してきた昨今、自院を客観的に評価し、根拠に基づいた経営戦略、さらに戦略に基づいた戦術の立案は、各医療機関にとって必須の手段になりつつあります。
当セミナーでは、DPCデータ等を用いた内部環境分析、さらに各種統計データを用いた外部環境分析を、受講者自身が実際にデータを集計し、分析を行っていきます。
今回は中上級向けとして、データ分析に必要なMicrosoft Officeの基本技術(主にExcel)を習得していることを前提に、経営判断に求められる分析資料の作成と戦略、戦術を立案するための手法を学んでいきます。
1.内部環境分析と外部環境分析の考え方
2.内部環境分析から考える病床再編
3.Hファイルによる重症度、医療・看護必要度分析
4.DPC公開データによる課題分析
5.病床機能報告データによる外部環境分析
6.将来医療需要を見据えた中長期病院経営戦略の立案