2015年11月10日火曜日

男の健康道場

島根県雲南市の久野地区で行われている
「男の健康道場」に参加させていただきました。


男の健康道場は同地区の男性たちの健康意識を高めることを目的に、
地域住民の方々が雲南市立病院と連携して自発的に始めた企画。

もともと高齢者サロンで
雲南市立病院の出前講座として開催していましたが、
男性の出席率が低いことが課題でした。

「どうしたら男性が参加してくれるのか?」
「飲み会がセットであれば参加するのでは!?」
ということで、男の健康道場は今年3月に初めて開催されました。

まさに地域全体規模の勉強会&飲み会。
今回も男性を中心に60名以上の方が参加していました。
同地区の世帯数を考えると、なんと3世帯に1世帯が参加。

そして勉強会のテーマは、減塩と前立腺肥大症。
こうした男性を対象にした会では男性特有の疾患がぴったりです。
市立病院の管理栄養士さんが減塩の目的、方法を丁寧に説明し、
院長の大谷先生が前立腺について熱く解説してくれました。


もちろんその後の飲み会は盛り上がりました。


が、
車移動の私は前回と同じく
ノンアルコールで過ごさねばならず…。
それだけが本当に辛かった。。。

男の健康道場については、
『クリニックばんぶう2015年7月号』に寄稿しています。