2014年12月23日火曜日

視察よりも実行すること ~高松丸亀町商店街より~

高松丸亀町商店街。
全国的にも有名な商店街再振興の成功事例。



 高松市に来ると、
なんとなく高松丸亀町商店街に来て、
そして商店街の象徴であるドームの写真を撮ってしまう。
「わぁ~、商店街の路面店にLOUIS VUITTONやGucciがある~!」
と一人で盛り上がるのは何回目か。笑

おっさんがキャピキャピしながら、
夜の商店街で写真を撮っている姿はちょっと恥ずかしいが、
個人的には高松城見学と同じ感覚。許してください。



商店街のホームページを見たら、
JTBと手を組んで、商店街視察ツアーまで行っているらしい。
全国の行政、商店街組合からのニーズはきっと多いものと推察されます。

視察をすると、
どんな取り組みをしたかに目が行きがちだが、、
どんな想い、情熱で取り組んだかを理解する方が重要に思う。

さらに言うと、
成功事例、成功話を100回見聞きするより、
自分で何かに取り組み、
1回失敗する方が遥かに得るものが多いように思う。
それに至る過程で起きている本当に重要な部分は
内側で経験した人間にしかわからない。

ドーム観光をして喜んでいる私が述べるのもなんですが。