2015年2月24日火曜日

ホテル難民

たしかに今朝の新幹線は混んでいたし、
目的地近くのホテルはすべて満室でした。
中途半端な時期の平日なのに変だなとは思いました。
とはいえ、仕事をリスケするわけにはいかず、
直前キャンセルを期待して、宿を決めないままの出発でした。

異変は続きます。
瀬戸大橋をわたる特急南風が
指定も、グリーンもすべて満席。
いつもは労せず座れる自由席が制服姿の受験生でいっぱい。
車内で仕事をするはずが想定外の立ち乗りで移動。

そこでやっと気がつきました。
明日が国公立大学の前期日程の試験日であることを。

全国各地で一斉にイベントをやっている状態。
都市近郊の宿泊施設、公共交通機関は混んでいるわけです。
受験生には頑張って欲しいが、ビジネス客にはいい迷惑。

夕方になって近隣で空いていたのは、
1泊3万円台(普段の3~4倍の価格)のホテルか、
ドリトミー、カプセルホテルのみ。
前者はアホらしいし、後者は仕事をするのにちょっと…。

その後なんとかホテルの確保はできたものの、
場所は瀬戸大橋を渡り直し、さらに山陽新幹線で移動。


完全にホテル難民です。