2015年10月31日土曜日

JALの機材故障に泣く

高松空港0950発羽田行きのJALに乗るが
搭乗完了後に機材故障で
出発の大幅遅延(その後欠航)が決定。
全員、機外に出される。

急いで出発カウンターに行き、
次便の1130発のJALにキャンセル待ちを入れたものの、
30分近くカウンター前で立たされた挙句、
キャンセル待ち順位が私の1つ前の人で終了。



1分でも早く羽田に着きたいと、
1310発のANAに振り替えるが、
今度はANAが到着便遅れで、
出発時間になっても搭乗が始まらない。

13時から都内で予定があったのに、
あぁ、それなのに、それなのに…。
きっと今日はそういう日なのでしょう。
8時前に高松駅近くのホテルを出たことを考えると、
空路よりも、陸路で移動した方が早く到着できたことに。

過去にも機材トラブルの欠航を経験したことはありますが、
他社便に振り替えたのは初めて。
JALに運賃を支払い、ANA便に乗る。
この場合のマイルの加算はどうなるのでしょうか。