2015年3月4日水曜日

三島若者会議2015

先々週の話になりますが、
静岡県三島市で行われた
「三島若者会議2015」というイベントに参加してきました。
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/15010080_pdf_2015123_radDD535.pdf

近年は、若者会議と名のつくイベントは全国各地で行われていますが、
参加者のターゲット層やプログラムは大きく異なるようです。
主催者側の企画力、運営力が問われるところですね。

三島若者会議は今回が第1回でした。
初回なので試行錯誤の繰り返しだったと思いますが、
企画、運営の方々の熱意と努力により、
1歩目を踏み出したということが、まずは凄いことだと思います。

今後どのような形になるかわかりませんが、
三島市の未来を創る、
より良いイベントに発展していくといいですね。

個人的にも、
ビジネススクールの同期がイベントの中心的存在として頑張っているので、
ぜひとも応援したい。

私自身は三島市には数年ぶりに訪れました。
これまで市内を歩く機会はあまりありませんでしたが、
今回のプログラムの中で
市内をゆっくり歩いていると、
川、用水路と共存した街であることに気づきました(画像参照)。


よそ者から見ると、
この景色は驚きであり、三島という街の魅力的なポイント。
経験上、地元の人にとっては当たり前のこと過ぎて
それが街も魅力であることに気づいていないことが多いです。

数字やネット情報等で見える街の姿もありますが、
現地に行き、自分の五感で得る情報は貴重です。