2015年8月3日月曜日

中讃エリアの魅力

中讃エリアの魅力的なところを見つけようと、
週末に坂出市、丸亀市を中心に歩き回ってきました。
中讃エリアとは香川県の中部地域で、
丸亀市・坂出市・善通寺市・仲多度郡・綾歌郡を指します。

今回は原則、自分の足と公共交通機関で移動しましたが、

丸亀城から見る景色


坂出の太鼓台競演


土曜デーの雰囲気と長くて広い駅近くの商店街



丸亀競技場と四国Cスタ


飯野山の存在感

骨付鳥とビールの組み合わせ

中讃地域を良くしようとする熱い人達
昭和がそのまま残るビジネス旅館
通りがかりのお寺で見つけた不思議

など、1〜2日程度の散歩でも魅力的ななもの、
資源を沢山見つけることが出来ました。
きっとまだまだ沢山あるはず。中讃エリアがより一層面白く見えてきました。

ある程度の時間をかけて自分のペース、感覚で、
フィールドワーク的に街を観るのは、実は結構ひさしぶり。

街、地域を理解するのに、
まずは歩くことが大切だなと改めて思った次第です。

さらに昨晩は昨年まで山陰でお世話になっていた方と
嬉しい再会も出来ました。充実の週末です。