2015年1月14日水曜日

中鉄バス「エアロキング」

ひさしぶりに岡山空港に降り、
リムジンバスでJR岡山駅に移動しようとしたところ、
乗ったバスが、国内では珍しい2階建てバス。
せっかくなので、大人気もなく2階の最前列席に座りました。
見晴らしが良くてちょっと楽しい。



バスの世界はあまりよくわかりませんが、
google先生にうかがったところ、
中鉄バスの「エアロキング」というらしい。
おそらく空港リムジンバスで2階建ては
岡山空港~JR岡山駅が唯一ではないでしょうか。



余談ですが、
2階建ての空港リムジンバスを調べていたら
「岡山の高速バス車輛大百科」
http://yantake.fc2web.com/
という非常にマニアックなサイトに辿りつきました。

興味深いほどにディープな内容のため、
サイトを少し調べてみると
「やんたけバス研究所」
http://www3.plala.or.jp/YantakeBus/
というおそらく本家(?)であろうサイトに行き着きました。

サイト運営者は、
リムジンバス、高速バスだけでなく、
岡山県内のあらゆるバスを追いかけているようです。
独特の世界観に圧倒されます。
運営者が岡山のバスを大好きなことがよく伝わってきました。
ここまでできるのは本当に凄いなと感じます。

全くもって運営者の趣味のサイトですが、一見の価値はあると思います。