2014年7月16日水曜日

海士町

隠岐の海士町に行き、
産業、教育の視点から町を紹介してもらいました。










海士町は島根県内で唯一人口が増加している市町村です。

海士町のことは、
書籍や山内町長の講演、友人からの話でこれまでも聞いていましたが、
直接自分の目で見て、自分の耳で聞くと、感じるものが全然違いますね。
特に地域起業家精神の育成の話は、いまさらながら非常に刺激を受けました。
高校生のときに、こんな教育を受けたかったなと心から思います。
観光協会の放棄されたサービスの事業化という視点も、参考になるものが多々ありました。

海士町の勢いを感じ、
私自身もその勢いに元気をもらえる、そんな視察でした。